TOP > スポンサー広告 > title - 結婚式と披露宴について思うことTOP > 三十路の人生観 > title - 結婚式と披露宴について思うこと

スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
拍手する

結婚式と披露宴について思うこと

転勤問題や親挨拶など、問題は色々残っているけど、
結婚式について考えてみました。

20歳ぐらいの頃は結婚式披露宴をすることが当たり前だと思ってました。
お色直しは3回、ウエディングドレス、カラードレス、和装とか。
ファーストパスにキャンドルサービス。
上司のスピーチ、友人代表の手紙、余興に、両親への手紙。
これこそ、結婚式の王道?というものを
結婚式場かホテル挙式というベタなもの。。

それが、25歳ぐらいになるとハワイアンウエディングにあこがれて、
海外挙式をするぞ!と決めていました。
実現できないまま、約10年近くになっちゃいましたケド。

人生そんなものです。

しかし時代が変わり、
今度は地味婚が増え、入籍だけの人。写真を撮るだけの写真婚。
結婚式場もゲストハウスなどのガーデンを使ったウエディングの会場が増え、
結婚式自体が様変わりしたらしい。
レストランウェディング、海外挙式やリゾート結婚も耳にするようになり、
最近はナイトウエディング、人前式、和装の神前式も人気になり、
多種多様になっていった。

それじゃあ、私ってどうしたいの?

いざ結婚式を挙げることになり、自分どうしたいんだろうと考えてみた。
なにかこういう結婚式を挙げたいとか、理想ありますか?

正直ないんですよね~
結婚式に対して、特に夢も理想も。
あえていうなら、ウエディングドレスが着たいので、教会式がいいなぁって
ぐらいかな。
披露宴はお金かかるし、恥ずかしいから嫌だなやりたくないな。とか。。。
それより、2~300万かかるお金で新婚旅行やインテリアや雑貨にお金かけたいと
思ってしまうんですよね。

でも、運命の人を探して という有名ブログさんの
披露宴は感謝の気持ちを伝えるものという記事を読んで、考え方が少し変わりました。

今こうして結婚にむかっていられるのも皆のおかげ。
そう考えると、披露宴はいいものかもしれない。

いろいろ考えてみたけど、
彼自体は、結婚式も披露宴もしたい。上司も友人もちゃんと呼んで
国内で挙げたい派なので、、、
彼と結婚する場合は、やっぱり結婚式と披露宴を挙げることになるのでした。

次はいよいよ初のブライダルフェアの話です。

23:53 | 三十路の人生観 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
拍手する
両親へいざ挨拶 | top | 転勤の時期になりました

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://misojikokoro.blog71.fc2.com/tb.php/76-46063eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
