TOP > スポンサー広告 > title - お見合い話がキター!TOP > 三十路のお見合い > title - お見合い話がキター!

スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
拍手する

お見合い話がキター!

お見合いの話が久しぶりにきました。

今回はお見合いといっても、お見合いの斡旋を生業にしている人を、
母親の友人が紹介してくれるというものです。
友人の娘さんは25歳ですが、母親の方が結婚にかなり焦っている
みたいで、相手探しに力を入れているみたいです。

うちの母親にしても、その友人にしても二十歳過ぎで
お見合いし、25歳の頃には子供を産んでいたのですから、
私のように30歳を過ぎても、実家に居て独身なのは考えられないみたい。
ほっといてくれ。
今と昔とでは時代が違うのだ!

お見合い写真と釣書を用意するように、母親に言われたのですが、
彼氏いるから、今はお見合しない
言えたら良かったのですが、やっぱり言えなかったので。
お見合いする気持ちにはなれないからとお見合を断りました。

案の定、いつもの説教が始まるのです・・・

しかし、母親は彼氏が出来たからといっても安心しないでしょう。
「結婚する」と言うまでは安心しないと思う。
いつか結婚すると報告できる日がくればいいけど。
来るのかなぁ???

この後、母親は友人に電話していました。
うちの娘はお見合いにもう懲りているみたいで、もうお見合いしないってと言っているのが聞こえてきました。
半分正解ですね。。。

私の過去のお見合い体験談が気になる方は、こちらのブログ


18:38 | 三十路のお見合い | comments (3) | edit | page top↑
拍手する
お見合いの結婚条件 | top | 彼氏への手料理その3

comments

# こんにちわ
初めまして、中年のオッサンのヒロシです。よろしく。

僕も37で御見合いやめました。

その時まではパーティーに参加していましたが、

親戚縁者の御見合い話にはほとほと困ってました。

断るのにも苦労しましたが、相手の方もしぶしぶ出席した御見合い拒否症のかたたち。

断ったら高望みしてるといわれたり、身の程をわきまえないといわれたり、苦労しました。

縁故者の御見合いって本当に傷つきますよね。

パーティー型をお勧めします。

断りやすいように設定してくれてますから。
ヒロシさん | 2008/08/11 14:26 | URL [編集] | page top↑
# こんばんわ
初めまして、30代前半のOLひろぽんといいます。
よろしくお願いします。

ルナルナさんのブログを読んでてすごく共感しました。私も長女で、田舎で両親・祖父母と暮らしているので結婚に関してうるさく言われます。

ヒロシさんの言っている通り、親戚縁者のお見合いは避けたほうが無難だと思います。良縁もあるかもしれません。でも、お見合いをして周りの人間が良縁だと思ったら、どんなに自分が嫌だと言っても聞き入れてもらえず、考え直せと説得される一方です。
私がこういう状況になっているので、親戚縁者の紹介のお見合いは二度としたくないです!

出会いの形は様々ですが、お互いに後悔しない結婚をしたいですね。
ひろぽんさん | 2008/08/13 00:12 | URL [編集] | page top↑
# コメントありがとうございます
>ヒロシさん
はじめまして!
お見合いは断るのが大変ですよね。
断って言われることは、どこの家庭も一緒なんでしょうか?私も「アンタは何様のつもり?」とよく怒られていましたよ。ピンとこないだけなんですけどねぇ。

お見合いパーティーは両親の目が届かないからその点は安心ですね。

>ひろぽんさん
はじめまして♪
田舎の長女同士共感していただきウレシイです。
田舎は隣近所が親戚なので、結婚に関してうるさく言われますよね。
今はお盆休みなので、親戚が集まる機会があり、
肩身が狭いのです。

お互いがんばっていきましょうね!
ルナルナさん | 2008/08/15 16:04 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

