TOP > スポンサー広告 > title - 不妊治療はじめましたTOP > 三十路の妊娠への道 > title - 不妊治療はじめました

スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
拍手する

不妊治療はじめました

春が近づいてきた頃(今年の)、いよいよ不妊治療を受けることにしました。
普通の産婦人科で検査を受けようかと思ったけど、
妊婦さんや子供が一緒の待合室になる病院は
不妊治療をする身としては辛いので、不妊治療専門の
病院に行くことにしました。

待合室に入ってビックリ。
平日の昼間からすごい人数。
若い女の人もいっぱいいたし、年の近そうな人もいた。
20人以上は居たと思う。

不謹慎だけど、こんなに世の中不妊で悩んでいる人が
いるのかと思うと、私だけじゃないと安心して
心強くなった。

担当の先生も、のんびりとした先生で、今まで頭の中で
想像していたような、ひどいことは何も言われなかった。
ただ30代後半なので、あまりのんびり出来ないので、
タイミング法→人工授精→体外受精と段階を上げていく
説明と、これから受ける様々な検査の説明があった。
検査は多いし、血液検査も何回もあるし、
保険効かない検査もあるから、お金もかかる。

でも病院にかかるのだから、妊娠出来ない理由もわかるし
解決法もみつかるのだろうと期待も大きい。

その数々の検査のおかげで、判明したことが一つ。
旦那さんの精子の状態が安定していないことが発覚。
正常値より上回ったり、下回ったり。
男性不妊の疑い。

病院に行ってよかった。今さらだけど。
かといって、旦那さんが原因とは言えないのが
不妊治療の難しいところ。
ほとんどが、原因不明の不妊らしい。

私も妊娠しにくい体質なんだと思いますから、
旦那さんは妊娠に協力的なので、禁酒は無理だけど・・・
これからも、夫婦二人で頑張っていくしかないです。


12:01 | 三十路の妊娠への道 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
拍手する
不妊治療は辛い | top | 少子化なんだろうか?

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://misojikokoro.blog71.fc2.com/tb.php/132-a7e61b26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
