TOP > スポンサー広告 > title - 少子化なんだろうか?TOP > 三十路の妊娠への道 > title - 少子化なんだろうか?

スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
拍手する

少子化なんだろうか?

出産祝いが2件あったけど、それ以外にも
本当に日本は少子化!?というぐらい、妊娠報告もあった
(同じ時期ではないけど)

私と同じ年に結婚した会社の後輩や、他には二人目が授かったという
報告も数件あった。
今年の春~夏にいったい何人産まれるんだ!?って感じだ。

そして、不妊治療をはじめたと言っていた友達も、
しばらく連絡がないと思っていたら、妊娠したと連絡があり、
絶対安静にしないといけなかったらしい。
苦労していたことも知っているし、素直におめでとうと思った。

ああ、なぜ皆妊娠してくの?
なぜ、私達夫婦には子供が授からないのだろう。
深くためいきをつく毎日でした。

でも、不妊治療で成功した話を聞いたので、私もだんだん気持ちが
変わっていった。
とりあえず春から行こうということになった。
冬は身体が冷えているから治療しても無理そうだし?気分的にね。
旦那さんの両親からも、子供のことを聞かれるように
なってきたので、せめて病院に通院していると言った方が
お互い安心かと思った。


妊娠報告も終わりかと思った矢先、旦那さん側の友達夫婦
春から東京に行くことになり、送別会を開くことになった。
メンバー10人以上の大宴会となった。
もちろん私達夫婦も参加。

その時、秋に結婚したばかりの夫婦が
「子供が出来ました」
報告があった。
この時も、ギューっと胸がしめつけられる思いがし、
涙が出そうになった。そして旦那さんの顔をみたら、
やはり彼もショックを受けている顔をしていた。

でも、すぐ笑顔に戻りおめでとう!と喜んだ。

結婚してまだ、4か月しかたっていないのに。。。
結婚して一周年たった頃には産まれているってこと。
私達もそうなりたかったのに・・・

すぐ出来る人は本当にすぐ出来るんだと思い、
やっぱり悲しくなった。
送別会中もこのことばかり考えてしまい、楽しいはずの
送別会もだんだん憂鬱になった。
ますます人の幸せを喜べない、情けない人間になってきた。

そして、この夫婦とは月一で会うぐらい仲良しなので、
これから先、私達は妊婦の様子を見ていくことになる
のかと思うと、ちょっとへこむ。
目の前でどんどん育っていく子供の話をされると、興味は
あるのだけど夫婦そろって、幸せそうな二人の会話を
聞くのはツライのよね。


16:59 | 三十路の妊娠への道 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
拍手する
不妊治療はじめました | top | 出産祝いに行ってみたら

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://misojikokoro.blog71.fc2.com/tb.php/131-b30e8172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
