TOP > スポンサー広告 > title - 結婚 失業保険の手続きは予想外TOP > 三十路の新婚生活 > title - 結婚 失業保険の手続きは予想外

スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
拍手する

結婚 失業保険の手続きは予想外

結婚をして退職、そして失業保険をもらうことになった私。
他県への転居もした。
もちろん扶養にも入る。

失業保険の給付の手続はどうなるのだろうか?
事前に調べたら、結婚をした後も仕事を続けたくても、
遠くへ引っ越しして、通勤が不可能な場合は
3か月の待機期間がなく、すぐに受け取れるとわかっていた。

離職票の会社を辞めた理由は、
「結婚に伴う他県への転居のため、通勤が困難」でOKだし。

もちろん、専業主婦でいるつもりなら受給資格はないけど、
仮に、失業給付期間が終わっても妊娠出来ないなら
働くつもりでした。

いざ、人生初のハローワークへ。

正直、建物が古いせいもあるかもしれないけど、人々の表情は
ものすごく暗く。重い空気でした。。。
求人の数も少ないみたいですしね。
雰囲気が悪いので、あまりハローワークには、
来たくないなって思った。

長い待ち時間があり、いよいよ手続と思ったら、なんと
想定外の出来事が!!

結婚した日と退職した日が、1か月半以上離れているので
正当な理由のある自己都合退職→3ヶ月の給付制限無しに
当てはまらないと言われたのです。

そんなぁ~っ(号泣)

自己都合のため、3ヶ月の給付制限が有りになってしまった
のです。
>1か月半以上離れているので
なんて、全然知らなかった。。。

※ルナルナの場合ですから。他の市町村はわからないです。

結婚式、ギリギリまで働いてから特別休暇を取ったり、
有休消化をしたことが裏目に出てしまった。

一度ハローワークに電話して確認はしたんですよ。
その時の担当者が「大丈夫です」って言ったんです。
そのことを文句いったら、「間違ったことを伝えてしまい申し訳ない
その担当者によく言っておきいます」と言われましたが(怒)

すぐもらえると思っていた失業給付が、3か月後になり。
私の計画も終わった・・・
そして、慌てて旦那さんの扶養になる申請をしてもらい、
待機期間中は、扶養家族になり。
失業給付中は扶養から外れ、国民保険や国民年金も
自分で払い、給付がもらい終わったら、また扶養に戻るという
ことになりました。

住民税もめっちゃ高いし。
失業した後が、こんなに大変だとは思いもしませんでした。
21:24 | 三十路の新婚生活 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
拍手する
専業主婦の悩み | top | 新婚生活で金銭感覚のズレ発生

comments

#
人の人生がかかっているのにハローワーク職員の「すみません。」はないですよね~。(誤っただけまし?)

私も一緒に暮らし始めた当時は生活リズムを合わせるのに多少苦労はありました。
どこもおんなじなんですかね~(^^)
miumiu15さん | 2011/07/17 19:06 | URL [編集] | page top↑
# コメントありがとうございます
>miumiu15さん

すぐもらえると思っていた給付金が受け取れないとわかって、めちゃくちゃ焦りましたよ~
謝ってもらっただけマシかもしれませんね!?


miumiu15さんとこもそうでしたか、
他人と暮らすのですから、合わせるのは大変ですよねっ
ルナルナさん | 2011/07/22 17:54 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://misojikokoro.blog71.fc2.com/tb.php/118-22a7a1f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
