TOP > ARCHIVE - 2009年06月
2009年 06月
05 | 2009/06 | 07



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
拍手する

略式結納を行ないました

略式結納を行ないました~。

彼氏から、ついに婚約者へ。
なんだか照れますね。
結婚に向かってどんどん進んで行きます。

最近は仲人を立てない略式結納が一般的になってきているみたいで、もしくは
家族で顔合わせ兼食事会が多いので、そんな感じかと思っていたら。

彼の実家は、同じ略式結納でも比較的派手な結納品に、結納金100万円プラス婚約指輪。
という考えの地域。
こんなイメージ




私の実家は、結納品も質素に、結納金は50万円で結納返しナシ、もしくは
結納金無し、結納しなかったという話もよく聞く地域。
こんなイメージ。値段も1万円以下


両家との結納に対してのしきたりが違って、話がなかなか決まらなかったのですが、
最終的には、結納金100万円を頂き、結納返しに1割程度。となりました。
後は、婚約記念品の交換もあり(次回の記事で)

結納は、一つのけじめなので、はじめはどうなることかと思いましたが、
やってよかったなって思います。「幾久しく」という口上も行い、
家族での記念撮影もね。
結納の流れは、こちらの結納屋さんを参考にしました。
シナリオもあり、便利ですよ!

18:34 | 三十路の親あいさつ・顔合わせ | comments (0) | edit | page top↑
拍手する

遠距離恋愛の電車事情

電車に乗る機会が、一気に増えたルナルナですが。
最近だと、多い時で、月4回。
今まで電車は年に数回だった訳ですよ~。
車なら毎日乗るのですが、なにせ自動車なしでは生活できない、
地域に住んでいますので。

遠距離恋愛がこんなに大変だと思わなかったです。。。

片道2時間30分ぐらいだと、中距離恋愛っていうのでしょうか!?
会いたい時にも、すぐ会えず。
交通費も外食費もかさみ、財布もピンチです。
肉体的にも精神的にも、疲れが。。。
先日も、風邪ひいてしまい。
新型インフルエンザが流行していたので、マスクが手に入らなかったりと
ちょっと、大変でした。

今までは、彼がこっちに来てくれる回数の方が多かったのですが、
最近は結納の準備に何度も出かけたり、結婚式場にも通うことになりそうで、
(この話はまた後日)そうもいっていられなくなりました。
後、数ヶ月ですからがんばらないとね~

先日、電車に乗ったときなのですが、
はじめ空いていた電車も次第に、混みだし、あっという間に満員電車。

田舎人の私には、この密集した空間が耐えられません~((||゚Д゚)ヒィィィィ
なにより、

ニオイがきつくてもう限界~

ホント申し訳ないけど、若いお兄さんの体臭のニオイに、前に立ったオバサマの
香水のキツイ香り。入り混じる食べ物やタバコの匂い。

酸欠になりそう。

マスク要るかも。。。

真横に知らない人がいて、振動があるたびに、体と体が当たるというのも
まだ慣れない。

次の駅まで、まだかなぁってじっと我慢。ひたすら我慢。。。。

電車通勤の皆様本当に、お疲れ様です。
車通勤は、基本的に車内はクリーンだし、朝の渋滞さえなければ
車って楽なんだなって、改めて思いました。

結婚したら、自転車に乗ろうかな。


22:42 | 三十路の人生観 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
拍手する

有休消化してからの退社

退職の時期。
いつごろまで、勤めるか悩むところ。

私が勤めている会社は、すべての有休を消化してからの退社だから、
残りの有休日数を数え、いつから有休消化に入れるかも踏まえて
考えなくてはいけない。
そして、上司に結婚の報告と退社の相談もしなくてはいけない。

仕事が忙しい状況なので、やっぱり辞めることは
申し訳ないけど。
今まで仲良くしてくれた同じ課の人たちの顔がチラホラ目に浮かびツライ。
仕事好きだし。
しかし、そうういっていたら、一生結婚できなくなるので
辞めるって決めた。
あまりグジグジっても仕方ないしね。
転勤族で、現在遠距離恋愛だから遅かれ早かれ辞めることになる訳だし。。。

とりあえず、結婚ギリギリまで働きたいので、
結婚式を挙げる一週間ぐらい前まで働いて、その後有休消化に
入ろうかなって考えています。

今まで寿退社した人達は、結婚式を挙げる1~2ヶ月前に退社して
準備に入っていたから、私の場合は遅いのかもしれませんが、
ぶっちゃけ、お金も欲しい。

後、辞めると決めたら。
何をどうすればお得なのかを調べてしまう。

例えば会社なら、互助会から結婚祝金がもらえるし、
結婚したら特別休暇ももらえるみたい。
12月や1月退社なら、カットされるけど冬季ボーナスももらえるハズ。

会社に籍がある間に、入籍と転居すれば手続きは会社に
してもらえて、楽だとか、年末調整とか?
あんまりよくわかってないけど。

まだ入籍日も引越し先も決まっていませんが、
仕事しながら、引継ぎの準備したり、書類の整理をコソコソしている
今日この頃です。

23:29 | 三十路の人生観 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
拍手する
