TOP > ARCHIVE - 2009年01月



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
拍手する

結婚に反対する親その2

結婚を反対されたのはショックだけど。
予想はしていたかな。

年齢差が大きいからなぁ。。。
お互いが良いのだから、結婚を認めて頂きたいとは思うけど。
年齢差ぐらいしか、問題もない訳だ(と思いたい)

彼が小1でひらがな習っている時に、私は中1で英語の授業とかやってたのよ。
そう考えると、年の差感じるけど社会に出たら一緒さ。
彼ももう20代後半だし、いい大人だ。
若い頃の恋愛とはお互い違うハズ。

よく考えると
まだ、相手の両親にお会いしたことがありません。
これも問題なのかも!?

実家暮らし同士の付き合いなら、お互いの家に行くこともあるでしょうが、
今回は彼が一人暮らしだし、実家にいくこともなかったしね。

自分が親なら、ある日突然結婚すると連れて来られたら嫌だな(笑)
心の準備が~って。。。
でも、一人暮らしして離れて生活している場合、コレはよくある話のはず。

同僚にも相談したら、 「親というのは、どんな相手を連れてきても
気に入らないものさー」
と励まされましたが、
やっぱり憂鬱。
嫌だなぁ~。


結婚反対されてはいますが、彼とお母さんが、お父さんを説得してくれて、
私と会っては頂けるようです。
来月になれば、私は彼の実家へ入って、いよいよ親あいさつですよ。

お母さんも「会ってみないとわからないでしょ!」という感じで
応援してくださってます。
何より、彼自身が「絶対結婚する」と考えていてくれているので、
断固として戦う姿勢だ。

週末には実家に戻って、両親と話し合いするので頑張って欲しい。
結婚反対されてますけど、彼自身は「大丈夫だって~」と言っているので、
その言葉を信じて、彼に任せましょう。

反対って、どの程度結婚反対してるのでしょうね???


23:44 | 三十路の親あいさつ・顔合わせ | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
拍手する

結婚に反対する親その1

結婚に向かってこのまま進んでいくかと思ったけども。

彼が実家に戻ったとき、 「来月、彼女を連れて実家にくる」
と両親に報告したらしいのですが、
彼のお父さんが、私達二人の結婚に反対気味らしいことが判明しました。

って、この前「裕一郎(仮名)が自分で決めたことだから」なら
って賛成してくれてなかったっけ!?記事参照
これは、彼の母親の方で。母親はおおらかな人らしく。
父親は、結構厳しいというか厳格?な感じっぽい。

海原雄山的な???
美味しんぼ 102 (102) (ビッグコミックス)美味しんぼ 102 (102) (ビッグコミックス)
(2008/06/30)
雁屋 哲

商品詳細を見る


そんな訳ない。
彼の楽観的な明るい性格から考えても、
父親はそこまで厳しくないと思うんだけど。。。

結婚の反対理由は
 「年の差がありすぎる」 
年上の女性と結婚することに対しては、反対ではないけど、
年の差がありすぎるのが気に入らないみたい。
それって凹みますよね~。
年の差はどうすることも出来ないよ。。。

後は、交際期間が短いにもう結婚すると決断していいのか?
とか。

そうですよね。ご両親としては心配ですよね。
30過ぎのオンナに、たぶらかされたんじゃないかと
思っているかもしれない。
結婚を急がされてているかもしれない。
と考えるだろう。
学歴の差もかなりあるしなぁ。

とりあえず、彼は実家に帰って両親と
もう一度話し合いをすることになっています。

私「身上書でも書こうか?」
彼「そうだね。お互い書こうか」

私が今できることは、それぐらいだ。
家族構成、勤め先、自分を証明できるものだ。
まさか、またお見合いみたいに身上書を書く日がくるとは
思わなかったね・・・
23:03 | 三十路の親あいさつ・顔合わせ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
拍手する

父親に結婚のことを話そうか?

親には結婚のこと、話さないとと思っていた矢先のことです。

築30年以上経っている、家に住んでいるため
老朽化が進んでいます。
その家の、畳と襖を新しいものに入れ替えようという話が出ました。

古い家にお金かけても、もったいないと反対してたんですが、
家を立て直す予定がないから、畳と襖を新しくすれば
それだけで家が明るくなるからという、祖母の要望で、
替えることになったんです。

でも、具体的な日にちも決まっていない。。。

なにげなく、父親に
「いつ畳と襖新しくするの?」って聞いたら

「結婚相手を連れてくるなら、それまでに替える」

「じゃあ、春までに連れてくるわ」

と言っちゃった(笑)
いや、ホントに春までには挨拶を済ませたいって思ってるけど。
父親も「そうか」と言ってたけど、信じているのかは謎。

私的には、母より父の方が言い易いので、とりあえず父から
攻める予定。

でもね~本当の問題は、彼の家の方なんだよね。
これはまた次回に。

23:28 | 三十路の結婚準備 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
拍手する

長女が嫁にいきたい悩み

家を絶やさないで欲しい。
婿養子をもらい、名前を継ぐ。
自分の代で終わらないようにと、

このようなことは、小さい頃から言われていたような気がします。
兄や弟がいない。我が姉妹、どちらかが継ぐものだと普通に
思っていました。
特に、私は長女なので将来は婿養子をとらなくてはと考えていました。

しかし、今度結婚するかもしれない男性は一人っ子。
困ったね。

一応彼に、そっちの家の名前を継いでいくのは誰?と聞いたんだけど、
どうも彼になる可能性が高いらしい。
お父さんは次男なので、ちょっと婿養子を期待してみたのですが、
長男の家も、娘しかいないから。とか言っていた。
それが理由かよくわからないけど、正式に決まってる訳ではないみたい。
後、彼も婿養子には難色を示した。

やっぱり家を継いで行くのは、どこの家庭にも事情があり問題が
あるのかもしれない。
とうことで、私は今の彼と結婚した場合嫁にいくことになります。

やはり長女として、継いでいくように育てられてきたので心苦しい。
今日日婿養子は難しいので、結婚してもお墓を守っていくことに
なるかもしれないけど。
一応、ルナルナ家の姉妹会議により、妹が家を継ぐ予定となった。
しっかり者の妹なので、心強いけど・・彼氏はいません。
二人とも、なんだかんだいって実家から離れたくないのがミソかも(笑)

妹が結婚しなかった場合、私が子供を二人以上産んで
片方の子供に実家の名前を継いでもらおうか、など考えてますけど。
お墓は守っていかなくてはいけないしね。

最近、結婚は二人だけの問題じゃないよね。って日に日に感じます。

22:11 | 三十路の人生観 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
拍手する

プロポーズの言葉を聞きそびれたかも

一応今年中に結婚を目指すのであれば、年が明けた今ぐらいから
行動を起こさなければいけない。

世間的にはクリスマスにプロポーズされて、お正月に
実家の両親に報告なんだろうと、想像してみたけれど。

ふと気づけば、私は彼から
正式なプロポーズされた覚えがナイ

25歳と、29歳のクリスマスを過ぎ、三十路に突入し、そして
厄年が終わっても一人で生きている私だが、
プロポーズの言葉ナシで結婚の準備とは、悲しいな。
そんな贅沢を言ったらいけないかもしれないね。
ええ、結婚したいと思ってもらえるだけでもありがたいのだけど。。。
結婚したいと思える男性に出会えたことがすでに奇跡なのに。。。

でも、でも、プロポーズはドラマチックに、サプライズの演出が欲しい
なんて、夢見ていた。
プレゼントに指輪はいらないけど。花束は欲しいなとか(笑)

現実は違うよな~。私の場合、

レストラン →田舎なので、そんなオサレなレストランはほとんどない
夜景 →やっぱり田舎なので、夜景と言えるようなスポットがない
東京ディズニーランド →遠いから行けない
旅行先 →日帰り旅行しかしたことないゾ

プローポーズの場所も意外と難しいな。

後、プロポーズされるってことは今まで結婚の話が出ていなかった
とか、「いつか結婚しようね」とはぐらかされていたとか?
そういう状況じゃないと、サプライズってことはないよね。

私達は「いつする?」とか「早く一緒に住みたいね」とか
そんな感じだったな。。。

まぁ、いっか。
いいのかなぁ!?

23:27 | 三十路の恋愛観 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
拍手する

婚活のゴールは結婚

明けましておめでとうございます。
寝正月のルナルナです。
元旦はいいお天気で、空気もキレイで清清しいですね。

昨年は、婚活にようやく結果がでて彼氏ができました(^^)
活動暦4年ぐらいでしょうか。
前カレと別れから、片思いして振られたり。
コンパに参加したり、お見合いしたりと、色々ありましたが、
最終的に良いご縁を頂き、感謝です。
知人の職場の人なんですがね。
どこに出会いがあるかってホントわかならいです。

「職場の若い男の子らとご飯食べに行くんだけど、
女の人少ないから、来てくれない?」

と、誘われたのが最初だと思う。

その時にたまたまその場に居た人だから。
まさかね。
出会った時は、まったくこうなると思っていなかったよ~。
見た目は老けてたけど、実年齢かなり若いし。
かなり年下じゃん。子供子供。恋愛対象外って(笑)

うーーーん。
ご縁とは不思議なもんですね。
どんなタイミングで恋愛に発展するかは謎。

さて、今年は結婚という、婚活のゴールに向かって
進みたいと思っています。
もうしばらく、30代独身OLブログ続くと思いますので、
何卒よろしくお願い致します。


今年も、皆様にとって良い一年になりますよう
お祈り申し上げます。

20:40 | 三十路の人生観 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
拍手する
