TOP > CATEGORY - 三十路の仕事



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
拍手する

35歳主婦のパート探し

季節は秋になり、失業保険もいよいよ終わりが近づいた。
もらい終わる頃には妊娠していて、再就職なんて無理だろうと
考えていたのは、まったくの無駄に終わった。

35歳の新婚さんを、パートといえどもどこの企業が
やとってくれるのだろうか?
また、一つの会社しか知らない私が他の会社でやっていける
のかも不安でした。人間関係も心配。

とりあえず、週3~4日の事務職を希望。

履歴書に書けるパソコンの資格は持っている。
エクセル・ワード・アクセス・パワーポイントも
前の職場でかなり技術を身につけている。
職務経歴書も見本を参考にしながら書けるし。
ハローワークでの活動もいよいよ本格的になった。

そして、書類だけで落とされたこともあるし、
面接も三社ぐらいいって落とされたけど。
週5で、扶養の範囲外でも良い。といえばわりとパート先が
みつかるのですが、
適度に自由がきいて、無理がなく、
妊娠しても働けそうなぐらいの所が良かった。

そんな中一つの会社が私を採用してくれました♪
少人数の本当にアットホームな会社です。
皆いい人で、直接仕事の指示をくれる女性の方も、
私より年上だったので良かった。

仕事はパートってこんなものなんだーというものです。
会議があれば、資料のホッチキスどめ。
お茶出し、電話対応、会議の資料を作る手伝いが
あっても、最終チェックはお姉さまなので、
気が楽です。

パート先の人間関係も全く問題なく、いい人達に囲まれて
幸せなものです♪

20:00 | 三十路の仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
拍手する

職場を去る日~退職の挨拶回り~

ずっと地元に残り、一生この会社で働き続けるのだろうって
思っていた。
なのに、私は寿退社をし、新居は田舎から都会での新生活になる。

人生って不思議だと改めて思う。

会社を辞める人達を今まで何人も見送ってきたけど、
その人達は、引継ぎが済んだ後は、ホントに仕事に
身が入らず、後何日で仕事が終わりだとカレンダーに×印をつけたりと、
ホントお気楽そうだった。

自分も、同じ立場になりその気持ちがわかった(笑)
引継ぎが終わるまでは、はやり後輩にちゃんと仕事を教えて、
業務に支障が来たさないように、しないと!と
緊張感があったけど。
引継ぎが終わってしまうと、
職場を去るのがすごく寂しいという気持ちもあるのですが、
それ以上にフワフワした気持ちになった。

そして、退職日には挨拶回りもあるのですが、
寿退社とうことで、「結婚おめでとう」と温かい言葉を
いっぱい頂けて、幸せを感じた。
お祝いも多方面からもいっぱい頂いた。

長く勤めてきて、良かった
すごく実感した。
長く勤めたからこそ寿退社という形で辞めれたことが嬉しかった。

色々あったけど、いい人達に恵まれたし、何より会社と仕事が
好きだった。
昔のことを色々思い出したりしながら、挨拶を済ませ
長い長い独身OLの生活が終わる。

そして、翌日からは一気にストレスフリー生活♪

嫌な人達もいた。
あんな上司や、こんな後輩

もう二度と会うこともない!
縁も切れた。と思うと本当に嬉しかったし、
長いストレス生活から開放される(笑)
恐ろしいほど心が軽くなる♪

会社の人間関係がいかに大事かも思い知らされた。



12:05 | 三十路の仕事 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
拍手する

職場での政権交代

直属の上司に、結婚したら県外に引っ越しをしなくてはいけないので、
会社を退社したい。

と報告しました。
言うまでは緊張でしたが、言ってしまえばスッキリ。

上司も、三十路を超え、いっこうに噂のない私
「いつ結婚するんだろうって」
って気にしてくれて
いたようです。
他にも仲良しの上司にも報告致しましたが、
「よかったねー。結婚しないんかと心配してた」
と言われました。


長らくご心配をおかけいたしましたが、
ようやく結婚の報告が出来ることが
嬉しく思います。

ここまで長くいたのだから、会社を辞める時は
寿退社が理想でした。

引っ越しするので、留められるってことはないけど、
意外と上司というのは、あっさりしているもんですね。
喜ばしい辞め方だから?
ってことにしておこう(笑)

仕事のことでは、残された人達への負担が
かなり大きくなるので、早く引き継ぎをしなくては
と言われましたが、
↑今景気悪いから、人員に余裕がないから
私の仕事を数人に分担するらしい


私の会社の上司というのは、
女性が一生同じ会社で働くものとは、思っていないみたいでした。

私は、辞めたくないな、仲良くしてくれた
同じ課の人たちと別れたくないな
って気持ちが強いのに。

ちょっと寂しい。。。


しかーし、私が辞めることで来年度、新入社員の
若い大学出の女の子を入れることができるんですよね。

そして、お局様がいなくなることで、政権交代も
実現される訳だ。
私が居なくなり、喜ぶ人もいるだろう。


早くも追い出される気分・・・

18:29 | 三十路の仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
拍手する

30女は弱いのだ

ストレスが溜まるのは、社会に出て仕事をしている上では仕方がないこと
とは、わかっているけど。

昨日の続き

転職先を探さないで、今の仕事を続けているのは
まぎれもなく自分の意志だしね。
30過ぎてるし、今のこの不景気に職を失う勇気がないです。

AB型の上司は、私だけではなく他の同僚にも
怒り散らすのです。
パワハラじゃないの?ってよく思う。
彼は、高圧的な態度で、精神的に追い込むような怒り方だもん。
具体的には書かないけど。

でもね。最近は弱くなったって思う。
だから、30女はと言われるのかもしれないけど
前は、何に言われても、負けるものかと
立ち向かったもん(笑)

意見が合わない時もある。
自分の意思を曲げたくない時だってある。
十年以上勤め上げた会社なのだから、それなりの実績や
経験がある。

しかし
最近は、もう逃げの体制に入ってきた自分がいる。
1年以内に、絶対結婚して辞めてやるo(`ω´*)o
この人と、別れるにはあと数ヶ月の辛抱と
ジッと堪えるようになっってきた???

彼氏が出来てから、どうも弱くなった気がする。
思考がちょっと、攻撃型から防御型に変わってきた。
普段穏やかにすごせる分、ストレスに弱くなったかも
しれない。

tags: 30女
00:07 | 三十路の仕事 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
拍手する

三十路OLストレスが溜まって仕方ない

三十路OLの皆様、職場で上司に怒られたりしますか?

私は怒られてますけど・・・
始業開始すぐに、仕事のミスを怒られると
ホントその日は、朝から憂鬱。

仕事で怒られると、なんだか人格を否定された気がします。
私ってこの仕事向いてないんじゃないだろうか。
この会社に、私は必要じゃない
むしろいるだけで、迷惑かけてるんじゃないか。
なんで、怒られてまで仕事続けないといけないんだろう。

色々思ってしまいます。
30過ぎても怒られるのってねぇ、やっぱり嫌ですね。おちこみ

特に今の職場に、超ヒステリックな完璧主義のAB型の上司が
います。皆から煙たがられてますが。仕事はできる男です。

彼はイージーミスをみつけるや否や、怒鳴ります。
書類に○を付け忘れたり、
書き込む項目が抜けたりとかだけど。
「今度から注意してね」とか「抜けてたから直しておいたよ」
とかで、済むんじゃないかと思うのですが、
大損害を与えるほど重要な仕事ではないんだけどな。
そのために、上司がいたり他部署からのチェックが入るわけで。
そう考えてるから甘いのかな私。

でも、ストレス溜まるんだよね。号(┳◇┳)泣


今仕事が忙しくって、毎日残業が続いているので
みんなピリピリしている。
そして、怒られるのが怖いから、ビクビクする。

いやな雰囲気だ。

続く
22:33 | 三十路の仕事 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
拍手する
